2024年6月8日土曜日

BDOの銀行口座が一時的に凍結された件 解除と勝手に理由を推察

 5月17日金曜日PM6時過ぎ一通のメールに気が付く

 
Fraudという聞きなれない単語・・・やられたかと思ったが引用されている振り込みは自分がしたもの
 
また文面にはyour response to our SMS alertとあるが自分の行った振り込みなので特にresponceなどないはずだが不思議
 
 念のため残高確認....メールの通り凍結されていてLoginできない
 
 >Please reply to this email immediately and validate the following transaction/s:
と書かれていたので速攻で自分のやったTransactionだよ、immediately 凍結解除してね
と返信
 
すでに6時20分
緊急案件部署だから24時間いやせめてPM9時ごろまで やっているかと思ったが返信なし

土曜日...進展なしBDOの支店は週末やってるところもあるから期待したが
日曜日....まあ月曜日まで待つしかないな~
 
【サラリーマン時代、相手方に必ず終業まじかにメール出す新人がいた。問い合わせが怖かったようで、自分が帰った後誰かがフォローして終わっていることを期待
まさか新人君でメールを終業まじかに送ってきた?
久しぶりに彼を思い出す、元気のいしてるかな~】
 
 
月曜日:一応朝一でプッシュのメール送るも反応なし
AM11:00 フィリピン慣れしていない?大した金額入っていないけどやっぱり気になる
口座開設した支店に行くことにする
 
支店到着、普段順番待ちカード発券機のそばにいる案内のお姉さんが今日はいない...
ガードと目が合ったので誰に話せばよいか聞いたらちょっと偉いのかなという感じのおじさんに聞けと口座番号調べてくれたけど特に何もしてくれずほかの席を案内される
 
そこのカウンターのStaffにジャパンデスクに電話してあげて
バギオの支店なのに特に調べるでもなく内線?で電話してくれた
 
ジャパンデスクってそんなに有名なのかな?存在は知っているけど特に口座作るときもお世話にならなかったのでStaffが社内電話帳を調べるでもなく電話したのは驚き
 
ジャパンデスクと会話
口座は確かに凍結されている。結構ランドラインの回線品質が悪く聞き取りにくかったが担当者より過去三回の送金が自分のしたものか?残高は大体で良いのでいくらあるはずか?
との質問後解除手続きを担当部門に依頼するとのこと
 
凍結解除の手続きが終わるとシステムに反映すのにもう一日かかるので明後日に解除になるとのこと
 
最後に今後の連絡のためe-mailを教えてほしいと言われたので聞き違い等があるといけないので登録されてるメールアドレスへの送信を依頼したが、画面上で見ているが自分からは言えないので確認のため言ってほしいとのことでした
 
個人情報保護なのかな・・・・
 
PM4:30 ジャパンデスクよりメール受領
 
-------------------------------------------引用----------------------------------
旅じぃ

お世話になっております。
BDOジャパンヘルプデスクのXXXXと申します。

先程は、お電話でお時間をいただきありがとうございました。

オンラインバンキングの担当部署にロック解除の依頼を進めましたので、お知らせいたします。
作業の完了まで、通常1営業日いただいておりますので、5月22日に再度ログインをお試しいただけましたら幸いです。
※ご登録のeメールアドレスにご案内メールが送信されますので、ご確認お願いいたします。

BDO Online Banking(ブラウザ)にログインが成功いたしましたら、その後、BDO Securities Online にもログインをお試しください。
Securitiesのログインにのみ問題がある場合には、BDOジャパンヘルプデスクでお手伝いすることが叶いませんので、大変恐れ入りますが、BDO Securitiesのカスタマーサポートまで直接お問い合わせください。
 
------------------------------------------------引用終わり--------------------------------
赤文字は筆者変更部分
 
この日が5月20日だったのでやっぱり明後日ですね
証券会社BDO Securities もログイン情報が共有でロックされているため
上記メールにはBDO Securities の話も出ています

21日PM2:20分下記メール受領
 
 -------------------------------------引用--------------------------
Dear Valued Client,

Your password was reset with Reference Number: 20240521-XXXXX
Please log-in before 05/24/2024 02:20:05 PM to change your password.

             New Password: XXXXX

Thank you for using BDO Personal Online Banking.

BDO - Electronic Banking Unit


BDO Mobile Banking is also available for easy, convenient, and secure banking while on-the-go! Just search for BDO Unibank from Apple App Store or Google Play Store.
 
 ----------------------------------引用終わり--------------------
 
 
 21日にダメもとで試しましたが
 
WEBのonline Bankingはロック中との表示でログインできず

携帯BDO Onlineアプリ パスワード変更要求→過去のパスワード入れて、新規パスワード設定利用OK
 
WEB版BDO onlineと携帯アプリのBDO Onlineなんか別々なんですね
 
急ぐ場合はモバイルアプリを使えばOKそうです。
 
22日無事Web版も入力可能になり上記送付のパスワード入力ご再度新規パスワード設定で
利用可能となりました。
 
結局最初のメールに対する返事はなし、メールしたからと待っていなくて良かったかも・・
 
今回口座が凍結された理由(勝手な推定です)
 
自分のBDO口座は、通常ATM引出専用的な感じになっており残高は10,000 php程度
現金必要時金利の高いモバイルバンク(NetBank or SEABANK)から10,000phpをBDOに送金
そしてATMで降ろすが通常でした。
 
 
今回以前預けていた160,000phpを受領 、現金持っているのも嫌なのでBDOに預入しました。
旅じぃは BDOの金利が安いので金利の高いNetBankへ1日目49000PHP 2日目49900php送金
(多分InstapayはMAX50,000なので)そして3日目に送金しようと思ったら凍結されていました。

きっとBDOから見るとふだん10K以上動かしたこともない人が急に送金したのでAI?人的監視
に引っかかったものと思われます。
 
送金は1回目水曜日2回目木曜日AM9時半 凍結連絡が金曜日PM5時過ぎと時間がかかっており時間がかかるということは人的監視かなとも思います。
送金から丸一日以上たって凍結しても犯罪ならすでに送金終了では?
(まあ無くなるよりは間違いでも事前予防のため凍結してくれたBDOに感謝ですね。)
 

送金先の名義も自分名義だし50,000phpぐらいなら止めなくてもよい気がしますが皆さんも普段と違うお金の動かし方すると凍結の可能性あります、お気を付けください。
(フィリピンの銀行間振り込みって名前間違っていても届いちゃうので名前見てないかも?
すべての銀行がそうか不明ですが・・)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿