現地口座のない人に有効PaymayaとGCashを試してみた
(2020年2月の情報です、2022年ごろから登録が厳しくなったと聞いています)
フィリピン渡航前にヤフオクでGlobe SIMを入手、SIMフリースマホに入れたらSMSが受信できたのでGCashを最初に次にPayMayaを日本で入れてみました。
GCashアプリ
iOSは日本でもApp Storeからダウンロード可能、Androidは「お住いの地域では使用できません」とPlayストアからダウンロード出来ず( ;∀;) 仕方がなくネットからapkを拾ってきてインストール 登録時SMSが届きます(受信は無料)
(ネットからのapkは改造、ウイルスが紛れている可能性があるので信頼できるサイトを自己責任で選んでいれるか、フィリピン到着まで待ちましょう)
GCash認証
そのままでも使用できますが制限が多いため認証をお勧めします。
ID(パスポート)の写真撮影と指示に従い住所記入(日本の住所でOKでした)
認証完了まである程度時間がかかるような記載もありましたが5分かからず認証完了のSMSが届きました。
PayMayaアプリ
iOS,Android共に日本で問題なくダウンロード出来登録、GCash同様SMS受信で登録完了
PayMaya認証
GCashが簡単だったのでこちらもあまり気にせずパスポート写真とSelfyを送付48時間以内に登録完了とのこと。おそらく何もなければ登録完了する人もいると思います。
残念ながらクラリファイしたいことがあるのでビデオ電話頂戴 とのメッセージを48時間後に受領・・・
日本からしぶしぶビデオ電話(アプリ内の認証の画面から行けた記憶)あれーなんか早口だぞ・・(;^_^A 多分担当者によると思います
一般事項名前とか誕生日の後フィリピンの住所はと聞かれたのでまだ日本にいるけどもうじきLong Stayでバギオ行くと回答したらバギオの住所を入れろとのことでした。
認証ページが書き込み可能になっておりバギオの住所を入れて再申請したら5分程度で承認完了しました。
ホテルとか短期の場合、またフィリピンに住所がない場合などどうなるかは不明です。
特に住所確認書類とか確認の郵便が来るとかいうことは無かったです。
<2023年8月 認証にて承認されず問い合わせたところパスポートで認証受ける場合は日本の住所で申請するようにHelpDeskよりいわれてその通りしたら認証OKとなったとの情報がありました)
GCash PayMayaを持つ意味
(ここから先は認証完了済みの制限なし状態を基準に記載しています。
- 日本から送金ができる: 現地通貨の入手方法は両替、レミット送金、クレジットカード、デビットカード等いろいろありますが、GCash/PayMayaも日本から送金できます。
GCash:手数料の安さで注目されているTransferWiseとレミット(MoneyGram, Western Union,PayPal)
TransferWiseと7銀行の海外送金(Western Union) SBIレミット(MoneyGram)で実績あり確認済み
PayMaya:TransferWise及びWesternUnion
TransferWise:実績あり
WesternUnion:送金番号を入力したがID未登録で入金できず。HelpDeskに問い合わせたところ、登録時のID登録以外に再度レターフォーマットでID及び理由書が必要とのことでした。TransferWiseの方がレートも良いので特にレター等の申請を行っていません。
2023年7月 WestenUnionからダイレクトにMayaに送金可能となっていました
注)窓口での入金及び現地銀行口座からの入金は省略しています。
TransferWiseは初回10万円までは身分証の送信だけで本登録無しで送金できるので緊急時には役にたつかもしれません。
- CashOut
GCash/PayMaya共にデビットのクレジットカードを発行することでATMから引き出し可能です。PayMaya 15p/回 GCash20p/回の手数料がとられるので10,000pぐらいまとめておろすのが良いかと思います。
銀行の手数料が追加でかかる場合ありとのことですがBDOで現在数回おろしましたが追加手数料は発生していません。
窓口引き出しの場合は、アプリ内引き出せる場所が記載されていますのでそれを参考にしてください。
- 送金
GCash/PayMayaともに銀行、GCash,PayMaya等に送金が可能です
今のところ民泊でDeposit入れろとのことで振り込んだ1500pと自分のGCash/PayMaya間でお遊び送金しかしたことがありませんが、すべてきちんとできています。
現在はGCash=GCash間 Maya=Maya間は無料ですが、他のサービス(銀行含む)は有料です。
- クレジットカード
デビットカード扱いです。GCashはマスター PayMayaはマスターとVISAが選択できます。各人の保有金額内での使用が可能です。
入手方法:オンライン申し込みか、窓口での購入になります、GCash:150p PayMaya:200pです。
GCashのアプリ内ではGCashロビンソンで入手可能,PayMaya SM他と有ったのですがバギオは田舎なのか2月初旬に回った時にはありませんでした。
よってOnline申し込みしましたが、Paymayaは実働3日 GCashは5日で配達されました。
PayMaya/GCashの管理の違いか配達業者の違いか不明ですが、PayMaya PasportNoを配達員が控えて受領サインも要求。GCashはSMSで入口のガードに渡したからよろしくだけでした。 どちらも受け取りにはValid IDが必要と言われていたのですが・・笑
基本的にはどちらもデビットのクレカなので大きな違いはありませんが
GCASH:カード暗証番号は、アプリ暗証番号と同じ4桁で(多分1枚のみ登録可能? )
(2020年半ばにカード個別6桁の暗証番号登録に変わっています)
PayMaya:カード暗証番号は6桁でアプリ内で自由に設定変更も可能3枚まで登録可能
一人で3枚持っていても仕方がないのでPayMayaは家族で持つことを想定かな?と思っています。 恋人用?(*^-^*)
有効期限は、GCash24年11月 PayMaya23年11月でした
あ・・ちなみに窓口で買えるのでどちらも所有者の名前は刻印されていません。
その他:
どちらも一ヶ月のTransactionは入金100,000php出金100,000phpと記載されています
WEB上の情報ではGCASHは合計100,000phpとのことなので100,000PHP入金すると出金できなくなるとのことです。
ルールが変更になった模様個別に100Kphp使えるようになりました
PayMayaは、そのような情報がNetで見つけられず現在不明です。ただ金融規制の話との情報もあるので今のところ自分としてはGCashと同じ基準で使っています。
初期のころは携帯電話会社に制限があったのですが現在はどこのフィリピン電話番号でもどちらのサービスも登録可能となっています。
あとPrepaid SIMへのLoad(チャージ)も可能です。5%引きなのでこれも役に立ちます。CashBackと最初からの値引きの違いはあります。
PayMayaにサインイン時に招待コードを入力する欄がありますのでお友達がすでにPayMayaをしていたら招待コードをもらって入力してください。
その人がいくらか50ペソ?貰えます。
特にそういう人もおらず、50ペソ寄付しようと思っていただけたらTabiGの招待コードPK37EEZ2E6L2を入力いただければ幸いです。
GCASHの招待コードは
です
0 件のコメント:
コメントを投稿